手作り家具工房 【テーブルのクリーニング】

  • 2017.03.24 Friday
  • 16:34

 

 

 

こんにちは、「木のギャラリー kimura・手作り家具工房」です。

 

 

今日は、オイル仕上げのダイニングテーブルのクリーニングの様子を

 

ご覧頂きましょう。

 

 

 

長年ご使用いただき、”味”も出てきたようですが、味≨汚れとなった場合は、

 

機械を使ったクリーニングをお薦めします。

 

まさしく【新品同様】になりますよ。

 

 

 

 

今回、尾道の「工房 うえだ」さんで、お願いしました。

 

 

まず、ベルトサンダーという機械でテーブルの表面を研磨します。

 

 

 

 

高速で回転するサンドベルト(ベルト状のサンドペーパー)を、パットで押さえて

 

天板を磨いてゆきます。

 

 

 

このベルトサンダー、番手の異なる2本のサンドベルトがありますので、

 

まず「荒い目のサンドベルト」で、キズ・汚れを取り、「細かい目のサンドベルト」で

 

綺麗に磨いてゆきます。

 

 

この作業が熟練の技・・・腕の見せ所。

 

 

 

そして、最後の仕上げです。

 

仕上げ用の更に細かい目のサンドベルトで慎重に、ムラの出ないよう作業を進めます。

 

 

 

 

 

その後、手で触りながら「あたり」が無いかチェック。

 

気になる部分は手作業で研磨してゆきます。

 

 

 

そしてオイル拭き。

 

 

 

テーブル全体にまんべんなくオイルを塗布し、しばらく時間を置きます。(養生させます)

 

季節により異なりますが、養生は30分から2時間くらい。

 

 

オイルが染み込んだら、次はオイルの拭き取りです。

 

 

 

 

初めは抵抗がありますが、力を入れて拭き取っていると、ある時「ふっと」軽く感じます。

 

それが拭き取り終了の合図。

 

 

 

そして、乾燥。

 

日陰で自然の風に当てています。

 

 

 

 

この工程を、あと2回程度繰り返します。

 

 

こうして【新品同様】の状態で、お手元にお返し致します。

 

 

実費が掛かりますので、大きさや汚れの程度によって「お見積もり」致します。

 

お気軽にどうぞ。

 

 

 

今日もご覧頂き誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレンジメント教室開催。Vol.36

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 14:05

 

 

 

こんにちは、「木のギャラリーkimura・アーティフィシャルフラワー」です。

 

 

今日は3月2回目のアレンジフラワー教室の開催日。

 

 

 

テーマは「ナチュラルハートリース」

 

使ったお花は、バラ・ケイトウ(ドライフラワー)・ビーズリボン。

 

 

 

ビーズリボンをお好きな形にして、

 

色や全体のデザインのバランスを考えながら

 

グル―ガンでお花を付けてゆきます。

 

 

簡単なようで、奥深いですよ。

 

 

皆さま、お疲れさまでした。

 

 

 

 

次回は、4月12日(水)10:00−11:30

 

テーマは、洋風アレンジ。

 

参加費は1,500円 です。

 

 

御予約お待ちしております。

 

 

 

ハグみじゅうたん 【雲南市K町 I様邸】

  • 2017.03.20 Monday
  • 15:47

 

 

 

こんにちは、「木のギャラリーキムラ・ハグみじゅうたん」です。

 

 

雲南市K町のI様邸へ、ハグみじゅうたん”てざわりCOLLECTION”を納品しました。

 

お納めしたのは、”てざわりCOLLECTION”ER6175。


人気のこの柄です。

 

 

 

 

2Fのお部屋に設置。

 

 

色が薄く見えますね。

 

I様邸は、リフォームされたばかり。

 

立派な梁や桁をそのまま生かしてあります。

 

 

素晴らしい・・・。

 

 

 

 

I様、ハグにじゅうたんは本当に良いじゅうたんです。

 

他のお部屋にもいかがですか?

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラ サク

  • 2017.03.20 Monday
  • 10:12

 

 

 

こんにちは、「木のギャラリー キムラ」です。

 

 

暖かくなりましたね。

 

茶室の桜が5分咲きです。

 

 

 

 

「希望」の春の到来です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗の木工房 【安来市Y町 S様邸】

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 16:33

 

 

 

こんにちは、「木のギャラリーkimura・栗の木工房」です。

 

 

本日、安来市Y町のS様邸へ栗の座卓を納品しました。

 

サイズは、W1600XD900XH350mm。

 

天板の厚みは40mm。

 

 

完成したばかりの和室に設置。

 

 

 

 

雪見障子が素敵ですね。

 

 

 

3枚剥ぎです。

 

 

S様、ありがとうございました。

 

次は、栗のテレビボードですね。

 

おまかせ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「童話であそぶニット展」 好評です。

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 15:24

 

 

 

こんにちは、「木のギャラリーキムラ」です。

 

 

現在、出雲市在中のニット講師:山根由美さんの

 

「童話であそぶニット展」を開催中。

 

とてもハイクオリティな作品です。

 

 

 

さっそく、ちびっ子たちが遊び出しましたよ。

 

 

 

 

「ボク、これだいすき〜。

 

   はらぺこあおむし、モグ♫モグ♪モグ♪。」

 

 

 

 

 

Sちゃん、Rちゃん、楽しんで頂けましたか?

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

注)お子様だけで遊ぶのは、ご遠慮ください。

  必ずスタッフにお声を掛けて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレンジメント教室開催。Vol.35

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 14:17

 

 

 

 

こんにちは、「木のギャラリーキムラ・アーティフィシャルフラワー」です。

 

 

昨日、イレギュラーなフラワーアレンジ教室を開催しました。

 

5人の女性グループが参加。

 

 

今回のテーマは、「扇に春を活けましょう」

 

 

使用したお花は、アジサイ・カラー・つるゴケ。

 

 

このアレンジ・・・お花だけを外して別の花器に入れることも可能です。

 

アーティフィシャルフラワーだからこそできる技ですよね。

 

 

皆さま、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM