毎日さわやかなお天気が続いていますが、みなさんGWはどのように過ごされたでしょうか?
私は、スカイツリーに行ってきましたので皆様にも少しご報告・・・



 《ホテルから見えるスカイツリー。11時位までは光ってます》



スカイツリーは毎日平日でも混雑は続いているようで午前中早い時間が勝負らしいですね。

ましてやGWなんてこれまたすごいことだろうな・・・と予測はしていましたが案の定すごい人。インターネットで予約チケットを購入する予定ではいたものの、既に売り切れ。

仕方ないので朝早くから並ぶ覚悟はしていたものの、やはり諦めきれず「期日指定展望入場付プラン」の提携ホテルに電話して尋ねると、まだ12室残っているとのこと。

早速そこに変更し、朝スカイツリーへ行ってみると、予約の方の入口は一般の方とは全く列が異なり10分程度で入ることができました。ラッキー

 

エレベーターもあっという間について、上がって見るととてもきれいでビルもおもちゃのようで、人間もアリさんのように見えました。








 高所恐怖症の方は全く関心もないかと思いますが、私はへっちゃらなんで、とても美しかったです。

 

これは ガラス床です。下が見えますがもっと大きいかと思いきや以外と小さかったので、ドキドキ感はなしです。

 

さらに上の展望台へ上がるのまたまた行列。待つこと40分。

ここまでくればもちろん最後まで上がらないと気がおさまりません。さらに上へと上がり大満足。

11時過ぎに下に降りた頃には夕方6時半からの整理券を配っておられ、周りには入場を待っている方がズラリと並んでおられました。期日指定券さま様です

 

話題のソラマチも当然すごい人で賑わっていました。

変わった雑貨やおもしろいSHOPが立ち並んでいました。

いくつになっても、ミーハーな私でございます

 

是非機会があればみなさんもチャレンジしてみてください。

 そして、、、いよいよ上海万博に突入!!



メッチャならんでます



とにかく並んでます

中国ではこの日は子供たちは夏休み中&第二土曜日ということも重なり

公式発表による来場者数493600人!!




セキュリティが以外に厳しい・・・





中国館

テーマ『都市発展での中華の知恵』







日本館

テーマ
『心の和、技の和』







大韓民国館

テーマ『魅力的な都市、多彩な生活』




どこも人が多すぎて入ることができません

時間もあまり無い為に並ぶこともできないし・・・

そんな中でも一番人気だったのが意外にもサウジアラビア館

なんと9時間待ち!!



結局入ったのは

◎韓国企業連合館(30分待ち)

◎日本産業館(INAXさんに話が通してあったみたいで待ち時間0分)

日本産業館は普通に並んで入場しようと思うと待ち時間6時間30分

人気のパビリオンみたいです

そしてそして見てきました『世界一トイレ』REGIO(上海万博モデル)

中国では金色は縁起のいい色とされている為、陶器に本物の金を

特殊コーティングして制作されたそうです



実はこれ日本産業館に入った人が全員見れるわけではないんです

70人単位で入場し、そこでパンフなどの入った袋を渡されるんですが

その中に5人だけ当たりカードが入っているらしくそのカードを手にした

人のみがこのトイレを見ることができるんです

私達12人は何かしらの力が働いたのか袋に当たりカードが入っていました

INAXさんありがとうございました





そのほか気になった建物



石油館
そのまんまなんですが、このモコモコ感と色のバランス最高です




上海万博なにかと圧倒され日本大丈夫???って感じでしたが

日本産業館のクオリティの高さは他を圧倒していたように思います

まだまだこれからだぜ日本!!
 いま万博でおなじみの上海へ行ってきました

予備知識0だった為か、受ける衝撃も半端なかった


衝撃 ‐絣ぅ螢縫▲癲璽拭璽ー



こいつがまぁーとにかく速い!!

空港から上海市内(約30km)1区間のみですが時間にして約7分!!

最高時速430km/h!!  

窓から高速道路が見えるんですが車が全部止まっているように見えるし・・・

とりあえずなんとか無事市内へ到着しました



衝撃◆‐絣ぅ劵襯此幣絣ぅ錙璽襯疋侫ナンシャルセンター)
                     


高い高い高い、、、地上高492m 世界第3位の超高層ビル



100階部分の展望台  地上より474mで展望台の高さは世界一!!

写真では写ってないですが真ん中部分の床はガラス張りで下が見えます



外を見てみると上海のシンボルともいえるオリエンタルパールタワー

夜になるとライトアップされかなりいい感じになります


そして・・・

なんと道路を挟んだところに上海ヒルズを超える高さのビルが建設中でした

恐るべし上海!!



衝撃 中国茶


まずは試飲フロアーでこの子が次から次へ色んなお茶を作ってくれます

黒烏龍茶・ミルク風味・松茸風味・海苔風味など

はっきりいってどれも美味しかった

一番のお気に入りはライチ風味紅茶

試飲も終わり、いざ販売フロアーへ案内されるとそこにはお客以上の数の

店員が・・・不安の中、一歩一歩足を進めるとすかさずプレッシャーをかけて

きてマンツーマンマーク

日本代表で言えばDF長友適度の距離を保ちながらも決して離れない

これがだめならこれと次から次へと展開していく、ちょっと興味をみせると

何個にしますか?何個にしますか?サービスもするよって

結果逃げ切れず買わされちゃいました

ここはホント中国???言葉の壁も全く感じられなかった

そして営業精神を勉強させてもらった授業料だと自分の中で納得させ店を

後にしました




衝撃ぁ{園商城



まぁー元気な街です

夜中でも人は多いし・バイクも車もとにかく走ってる

観光地化されているのでそんなに治安も悪くなかった



渋谷でいう109みたいなところかな?

日本でも人気なH&Mもあったりで、ここはお洒落な子が多し
 


豫園商城の中にはこんな落ち着いたスポットもあります



豫園商城付近の公園で大音量のジャズをバックに踊っているカップル達

みんないい年のおじちゃん・おばちゃんやけどいい顔して踊っています



ダンボール積みすぎのトラック発見

まだまだ積む勢いでした



かなりエネルギーに満ち溢れた上海

みんないきいきしていてパワーもらいました



1