人生を映すシルエット

  • 2010.12.28 Tuesday
  • 22:11
 わたしのスナップ写真でよく使う「影絵」の表現

自分なりに思いをめぐらせ 瞬間的にシャッターを切ることがあります


あとから見てみると いろんなストーリーが想像され 

自分勝手なドラマが生まれます

何点かご紹介します


         「僕のおじいちゃん」
いかにも若いときから体を鍛えたと思われるおじいさん
肩幅が広く 頼もしそうです 孫のサンダルの片方を持って やさしく
見守っている様子が 印象的でした




シニアのご夫婦と思われます 


若いカップルです 

見る人のその時の思いで いろいろな人生のストーリーが ドラマ化できますね

人それぞれの人生ドラマ

 ご自由に ご想像ください

お昼寝time!

  • 2010.12.21 Tuesday
  • 12:12

 
                                    本部町備瀬地区にて


備瀬の「フクギ並木」で見つけた 南の島の

まったりと のんびり のほほ~んと横たわっていました

だれが来ようが 写真を撮ろうが まったくお構いなし

気ぜわしい 年の瀬 こうありたいですね

これから お昼寝タイム!

少年時代

  • 2010.08.31 Tuesday
  • 19:52
 
    未来に残したいふるさとの情景 「晩夏」  私が選んだのはこの一枚。

夏も終わろうとしている夕暮れ、夕日に照らされた湖畔でこの情景に出逢いました。
画面中央の左に飛んでいるのはゴキブリではありません。鳥です。・・・

ラジオからたまたま流れてきたこの曲。

 夏が過ぎ風あざみ 誰のあこがれにさまよう
 青空に残された  私の心は夏模様

 夢が覚め夜の中 永い冬が窓を閉じて
 呼びかけたままで 夢はつまり想い出のあとさき・・・・

もう、この上ない情景と井上陽水でした。

季節の移ろいを五感で感じられる喜び、こんな素晴らしい自然の中で
生かされていることに感謝したいものです。

今日で8月も終わります。待ち遠しい秋の訪れと、もうちょっと夏気分が
続いて欲しいと、毎年この時期に思う「私の晩夏」でした。

AKB48

  • 2010.08.12 Thursday
  • 12:08
     残暑お見舞い申し上げます。


未来に残したい日本の情景「夏」
わたしが選んだのはこの一枚。自然豊かな山里です。
お盆に帰省した都会の子供たちもきっとこの川で
川遊びしたり、魚釣りをしたりの思い出を作ることでしょう。


またまた、余計なことですが
昨日のYAHOO芸能ニュース。

今話題のAKB48様。みなさまご存知でしょうが
新曲「ヘビーローテーション」(18日発売)の初回出荷枚数が
AKB最高となる65万枚になるという話題でした。

オジンにはまったく興味がなく、関係ない話題でしたが
気になったのは65万という数字でした。(さすが商売人です)

そこでこのいくらか調べたら、1,600円。
さっそくはじいて×65万・・・出た数字
何と ¥1,040,000,000 うそー!
(初回ということは追加もアリ〜)


こちらは、わが社のKIMU48のメンバー
歌も踊りもできません。
一年間がんばっても、「ヘビーローテーション」の
売上げに負けそうです。

お盆明けから頑張らなくちゃ〜

一年前

  • 2010.07.22 Thursday
  • 15:14
  2009年7月22日
 ちょうど一年前のこの日

 みなさま覚えていらっしゃいますか?
 
 この日わたしは、「WAKU・WAKU」して
 ファインダーを覗いていました。
 
 その原因はコレです。↓

 
 (canon EosKiss レンズEF300 f2.8×2(600ミリ相当)F値いちかばちかオート撮影)

 日本の陸地では、46年ぶりの「皆既日食」でした。
 子供から大人まで「WAKU・WAKU」した日ではなかったでしょうか。

 残念ながら一番人気のトカラ列島など、多くの地方では
 天気に恵まれなかったようですが、硫黄島近海の船上では、
 コロナとダイヤモンドリングが、大変きれいに見えたようです。

 私も会社の駐車場で、寝そべって望遠カメラでパチリ
 (周りの目線はかなり冷ややかだったのですが)
 かろうじて撮れたベストショットです。

 次の皆既日食が見れるのは、2035年9月2日。なんと25年後
 私はそのとき何歳?・・・あなたは何歳?・・・もはや大変な事態です。

 次の皆既日食も絶対見ましょうね (これが見納めではありません)
 私の思い出の日でした。

 

 
 
 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM