今日から三連休が始まりました

太平洋側で雪が降り いよいよ冬の終わりを告げる
なごり雪となるのでしょうか

しかし 今夜からは日本海側でも 風雪が強まる予報が出ています


こんな寒い日 夜が来ると待ち遠しいものがコレ↓

ビールや日本酒も良いのですが
焼酎ファンには 心身ともに温まるこれが一番ですね



この冬 イイ焼酎を見つけ購入しました

井上酒造さんの「櫻泉」
とてもシンプルで飲みやすいクセの無い いい酒でした


どうやら 入手困難な焼酎のようです
櫻の開花が待ち遠しいものですね




以前は わたしの焼酎も「この系」でした




そうです 「麦系」でした

いつの頃から 「芋」に変わっていきました




麦は 「いいとも」も良かったのですが やはりこれが「いいとも」 
「中々」は なかなか お勧めですね

黒木酒造さんの「中々」
高価なだけあって 味わいともども 風格があります




最後に わたしのお勧めは

やっぱり これです↑

芋焼酎 かめ壷仕込み(黒麹)

八木酒造さん猿ヶ埼蒸留所の 「千代吉」でした
杜氏さんが有名な方ですね

わたしの祖父の名前が 「千代」  父が「吉正」 この銘柄に出逢った時
迷わず コレに決めました

とても芳醇な味わいで わたしはあの「プレミアム焼酎」を超えてると思います
この酒も わたしの地元では売っていません

すべて 宮崎県産です 
頑張っています「宮崎県」

あなたの心を癒すのは 「麦」 「米」 それとも「芋」でしょうか?


 



 

先日炊飯ジャーを買いました



我が家はこの前までマイコンジャーでした。
IHでも圧力でもありません。

「うちのご飯はなんでこんなにベチョってしてるの?」

「うちのご飯はなんでこげができる?」

「うちのご飯はなんで夜になると硬いとこがある?」

 

たびたび子供も旦那もおばあさんも私に不満をこぼします。

でも私のせいじゃないし・・・・と聞き流してきました。

 


私だってホントは同じことを感じてました。

なんたって一番の苦痛が夜に予約をセットする時に○時間後のセット方法だったので、時間計算の嫌いな私が指を使ってカウントしなくてはならなかったのです。

今はあんまりないですよね〜。

 

まだ、壊れてないし炊けるしもったいないから壊れてからかえばいいやと自分に言い聞かせてきました。


 

先日、旦那が朝から「俺は今日炊飯ジャーを買うけん稼いでくる!」と宣言しパチンコやさんに向かって8時に出て行きました。


子供と「どうせ時間つぶしだし・・・お金もったいないよねぇ」
と全くあてにしていませんでした。

 

 

しっしっしかし・・・・・・

びっくりです

夕方ちゃんと財布の中身を自慢そうに見せてきました。意外

 

こうなったらなくなる前、気が変わる前にすぐに炊飯ジャーに変えておかないと次の資金へまわってしまう。


ってことで急遽閉店前の8時過ぎに買いにいきました

 



マイコンジャー→IH圧力スチーム炊飯ジャーです。

かなりのレベルアップです

 

次の日から、みんなおいしく頂いています。パチンコやさんのおかげです。



いやいやお父さんのお陰です。

ありがとうです


年末に自分へのご褒美に衝動買いをしてしまいました。
賢い主婦の皆さんは、あまりそんなことはされないと思いますが・・・

私はとっても新しいもの好き!いわゆるミーハーなのです。

じゃーん!!




これです。
一見普通のクッションに見えますよね!
でもマッサージャーです。


いろいろなお店で売っていて前から気になっていましたが・・・
試供品はいつも人が使用されていて使えなかったんんですが、たまたま空いていたので使ってみました。

「なかなかいいじゃん」




中はモミ玉が入っていてモミ玉がほんのりあったかくなります。

柄も色もたくさんあります。私はそのお店ではまだ迷っていましたが、やっぱり欲しくて、インターネットで7000円前後で購入しました。

家族でみんなが好きな時に、順番で使っていますよ。
腰で肩でもどこでもできますよ。


家族にしんごちゃんのようなマッサージ師でもいるといいのですが・・誰もいません。やってもらう専門ばっかりです。



年末大掃除の後は、TVみながらこのマッサージ機ちゃんに1年の疲れを癒されながらうたた寝してしまいましたよ。

結構どこのお店にも並んでいるので試してみてくださいね。







 

毎日とっても寒くなりましたね

口から出る言葉は「さむ〜さむ〜」この言葉ばっかりです

 



先日洋服を買いに行ったときのことです・・


 

デザインはこれでいいんだけど、自分が欲しい色が店頭になかったので・・

 

「すみません。この紺色ないですか?」

 

奥の方から希望の紺色の洋服を出してくれました。

値札をみるともうこの時期なんで、赤札になってて ラッキーと思いながらも・・・

 

 

「とりあえず、他のお店もみてきます。」と1周しましたが、やっぱりあの紺色ね。と又そのお店に戻りました。

 

あれっさっき赤札になってたのに定価になってる



不思議そうに値札を見てましたが店員さんは知らない顔

勇気をもって

「すみません。先ほど確か安くなっていたはずですけど・・・」と言ったら



「すみません。赤札は1/1からでして・・・」と

 

ガーン・・・・・

 


それならそうと、店員さんの方から言ってほしかったですね。


見ていない間に赤札をめくるのはやっぱり気分が悪くなりますよね。

小心者の私はもうそれ以上言いませんでしたが・・・すっきりしませんでした。

 

 

私たちもお客様と日々接する職業柄、お客様の気分を悪くすることのないようにしないといけません。


ミスをしたら、きちんと真っ先に謝りたいですね

 

 

 

 

 

 

 昨日、ネットショッピングで本を注文しました。
尊敬するK先生が出されている本です。早速届きました。

以前から気になっていたので、本屋で探すより早いかな〜と思い、先生のHPから
注文となりました。

ところが10分後、突然のK先生からのお電話・・・
「ご注文ありがとうございます。」 
「あなたがネット注文第一号です。」

先生のとても喜んでおられる気持ちが伝わり、わたしも感激しました。
漫画家・書道家、デザイナーと多彩な才能とユーモアあふれる方なので
電話でクイズもいただきましたが、見事「ハズレ」でした。


届いた本すべてに、K先生の直筆サインが入っていました。

デジタル化の時代、インターネットで注文した私。
アナログでお返しいただいた先生のお気持ち。
とても参考になりました。

今後、中身はブログにて紹介させてもらいます。
おたのしみに。

 デスクに新しい仲間がやってきました

新しい物好き、珍しい物好き、癒される、空気がきれいになる。

そんなのに弱いわたしの心をくすぐったのはこれです↓。



丸い変な物体?名前は「arobo」(アロボ)と言うそうです。
ご存知の方もあると思いますが、わたしを衝動買いさせた一品。

<心を動かしたメーカーの説明文>
  
  水の力で空気をキレイに洗浄
  3色のLEDによるライトアップ
  おためしソリューション(アロマオイル)付

”空気を洗う”という新発想から生まれたアロボ。

フィルターを必要とせず、回転棒で本来水が持つ洗浄効果を最大限に引き出し、

空気中のウイルスや花粉、悪臭のもとをカプセルに封じ込んで無害化します。

白や青や緑色に光るLEDライトを内蔵したアロボに、水道水とオイルを入れるだけ。

お好みの香りでお楽しみいただけます。

そうなんです。こんなのに弱いんですまっ使わせて貰いましょう。




さっそく、水と専用オイルを入れてスイッチオン!
水がゆらゆらと廻り始めました。



3色のLEDライトも点滅し、室内を暗くすると雰囲気出そうです。
効果はこれからですが、この夏の納涼アイテムとして使ってみます。
効能は後ほどに
1