一定期間更新がないため広告を表示しています

 今日で六月も終わりました。
一年の半分が過ぎたことになりますね。
ここ数日、梅雨の中休みで天気は良いのですが、暑かったですね。


今日は、全国的に「夏越の日」

神社では、夏越の祓いがあったと思います。
今年半年間の、無病息災のお礼と、罪穢れを祓うお祭りがあります。
去年は、この日にお参りしました。一年が早いものです。



あっという間に過ぎた半年、
映像で振り返って見ました。

2011(平成23年)の幕開け、今年はぴょンぴょン飛び跳ねる
飛躍の年かと思われましたが・・・






大晦日から降った大雪、雪景色の元旦を迎えました。
しかし、島根県東部、鳥取県西部はこの雪のため大混乱。

今年の正月は、雪の思い出しかありませんでした。
後にこの雪、平成23年山陰豪雪と名付けられました。





そんな中でも、1月は、とても華やいだ光景も見られました。






一月も、ほんと寒い中、「行って」しまいました。






迎えた2月、これまた寒い日が続きました。
当ブログでも、随分寒い話題の繰り返しでした。






それでも、雪に耐えた「梅」もポツリ・ポツリ咲き始めました。
2月もあっという間に、「逃げて」行きました。






迎えた弥生3月一週目、どうやら名残雪となりました。







名残雪も解け、待ちに待った「春一番の展示会」。
この日を待ちわびた、たくさんのお客様の笑顔に出会いました。





このとき、1月末に大噴火した「霧島連山、新燃岳噴火災害」の募金活動をしました。





この一週間後、

一生忘れられない、3.11
未曾有の大災害の発生。全世界に衝撃を与えました。言葉になりませんでした。




これを受け、

いてもたってもいられず、募金箱を作ることになりました。
この時は、この大災害の正式な名称はありませんでした。
さっそく、たくさんの皆様の善意が集まりました。
3月は大混乱の中、「去って」行きました。





日本中が悲しみに暮れる中、4月1日。
わが社にも、新入社員が入ってくれました。
二人も不安と希望の入社となりました。





何も無かったかのように、南から桜前線がやって来ました。
とても平和な光景が見られましたが、心の中は被災地を思う気持ちの共有で、
自粛ムードが拡がり、いつもの花見とは違うように思えました。





それでも、四月の後半から百花繚乱。
穏やかな日が続き、春の到来を感じさせました。





楽しみにしていたゴールデンウィークもあっという間に終わり。





しばらくは、五月らしい光景を見ました。




しかし、

今年は尋常ではありません。
5月26日、ご当地は入梅。
昨年より18日早い入梅となりました。





その後、ずーっと湿った重たい空気が覆い。





迎えた6月、「会社の誕生月」

11日・12日と、
「がんばろう日本・がんばろう東日本・がんばろう東北」の思いを込めて
創業祭を開催し、たくさんのお客様の笑顔に出会いました。


あっという間の半年間でした。
何と言っても、悲しすぎる「東日本大震災」。
今なお続く、「福島原発」事故で放射線の不安。
これからの後半の半年は、すこしでも良い話題が残せるといいですね。

 

忙しかった6月も気づけばもう29日・・・あと1日じゃないですか

今月は、展示会や子供の総体などなど許容量の少ない私にとってとても忙しい月でした。


毎日忙しいことは有難いことです。

とはいえ、余裕のない毎日があわただしく過ぎていきました。


とどめは今日の健康診断・・・やっと終わったぁー
 

健康診断なんて別になんともないといわれる方も多いと思いますが・・・

私にとっては結構ストレスで、大嫌いな胃カメラとマンモグラフィを受けました。

 
おかげで今日は身も心もくたくたでなかなか仕事モードに切り替えの出来ぬままに

1日過してしまいました。こんなことではダメですね


じゃあ受けなきゃいいじゃん!とも思いますが・・・。

まだまだ生きたい私は命が惜しくて希望してしまいます。

受けるまでが問題で、胃カメラは毎回おぇ〜ってなるし、体もカチコチです。

「力は入れずに、楽な姿勢で・・・」と言われるのですが、

口にくわえるマウスピースもガクガク震えている位ですから、無理無理。

 

 

マンモグラフィだって同じです。

マンモグラフィの担当のお兄ちゃんもきっと嫌だろうと思いつつも・・・

「お粗末でごめんなさい」と心の中ではきちんと謝っておきましたよ。


許してはもらえないかも知れませんが・・・・

 

男性は受けなくていいからいいですよね〜。

これに限らず、私は次生まれ変われるなら絶対男性がいいです。

何故かって?たぶん男性の方もそう思われるのではないでしょうか?

 

 

 

それはそうと、ブログも昨日お誕生日を迎えたようで、そんなことすら全く意識もなく

すみません。


こんなのんきな私なんて、検診を受けなくても長生きなんでしょうけどね〜

 

これからもずっと長く続くブログであることを祈っています。(人事ではいけませんね!)

 

今日も外は真夏のように暑かったですね

早く梅雨も明けて気分明るく7月も過ごしたいものです。

 6月28日 火曜日
何てこと無い日ですが、実は、「キムラスタッフブログ」は、目出度く
1歳の誕生日を迎えさせていただきました。

思えば、昨年のこの日からブログ投稿となりました。
最初は、スタッフとのコミュニケーションの一環として始めましたが、
気が付けば、私のぼやきの場となってしまいました。

しかし、社内でパソコン見る人はごく一部。最初はほとんど反応なし・・・
半年位から、おかげさまでアクセス数が増えてきました。

しかも、意外な人から「社長!ブログ見てますよ〜」って
それ以来、意識するようになってしまいました。

これからも、スタッフが気軽に遠慮しないで投稿してもらうには?
どうやら、わたしがここから卒業しなければ・・・と思うこの頃です。

今日も、せっかくの誕生日なのに誰も投稿していませんね。
やっぱし、私がいなければこのブログ、冬眠してしまいます。
だれも「楽」な方がいいですもんね。

そう言うことならこれからも、私の生きた証を残したいと思います。

今朝は晴れ。10時の休憩は雨。3時の休憩は晴れ。
お誕生日を祝ってくれました。



おめでとう!




おめでとう!

社内で誰も祝ってくれませんので、自我自賛の誕生日になりました。

これからも、みなさまのご愛読をお願いしまして、誕生日のご挨拶といたします。
                                                   
                                                    感謝
 今朝6時の気温20,6℃  日中の最高気温27,7℃(19時) 雨のち曇り

一週間の始まり、昨日に続いて雨のスタートとなりました。
今週のお天気はどうやら、しばらくの間ぐずつく模様です。

ともあれ、今週もうっとうしい中、この時期特有のうっかりミスによる
「ヒューマンエラー」・・・みなさま気をつけましょうねって朝礼でお話しました。

今日は、私の関係する会社の役員会で、松江に行きました。

会社の現状報告と、もうすぐ開設する ネットショップ「しまねウッドマーケット」への
出品する商品の開発やアイデアなど、「木のプロ」の皆さんと協議をしました。

夕方には熱〜い話し合いが終わり、車を走らせ帰る道中、
宍道湖が見え始めた頃に西岸を望むと、何やら「良い予感」。
どうやら今日の女神様は、チョットだけ最後に微笑んでくれました。


しばし、今日のライブご覧ください。

御代は要りませんが、少しでも気分が晴れた方はどうか
冒頭のを、ぽちっとクイック、応援してくださいね。

雲の切れ間から、「にっこり」。




静かな湖面も

キラキラ、ゆらゆら状態です。




そして、沈んでからも

これまた違った表情が見れます。
しかし、これで帰ったらいけません。






ほとんど素人の方は、沈んだと同時にもうお帰りですが、プロはもう少し粘ります。
夕焼けは、陽が沈んでからもドラマがあります。

本日の日の入り時刻、19:29分 夏至は過ぎたものの、まだまだ日が長いですね。
朝から雨でスタートし、不快指数90%の今日一日でしたが、素晴らしい夕日に出会え
終わり良ければ、とても良い一日でした。

今日の一日、どうやら私の人生のようです。

思い起こせば、
私が中学生の頃、部活は野球部、1番バッターでした。
足が短く、しかもとても回転が早かったため、
陸上部の短距離の選手も兼ねていました。

しかし、いつもスタートが悪く、中盤も伸び悩み、
何とかラストスパートで勝ち進んだもです。
中3の夏、県大会に出場が出来た時も・・・
苦手だったスタートダッシュを克服しようと思って、
あまりにも意識しすぎて、2回のフライング・・・

一回も走る事無く、あえなく予選敗退となりました

そのときの悔しさは、忘れません。

それ以来、私の生き方は、
終わり良ければのスタンスに戻ったように思います。
何となくスタートしても、ラストはキッチリ締めくくります!。


 朝6時の気温22,8℃ 最高気温29,1℃ 雨のち曇り

休日の今日は、シトシト梅雨の雨。
台風5号の影響でしょうか、南から湿った空気が入ってきました。

こんな時、なぜか浮かんでくる「オヤジの昔の歌」

雨がしとしと日曜日 ボクは一人で君の帰りを待っていた
壁に飾ったモナリザも なぜか今夜は素敵な笑顔忘れてる・・・

それにしても、おとといの晩飯、何食べたか忘れているのに、
40年前の歌が歌詞と共にすんなり出てくるなんて、もうおしまいですね。


今日は終日諦めていましたが、何とか3時過ぎにやっと雨が上がり
いつもの私のフィールドに「涼」を求めに行ってきました。

ところが、「涼」どころか、雨上がりの「モアァ〜」っと感。
スッキリしませんでしたが、久し振りにこの方にお逢いできました。

めったにお目にかかれませんが、





静々と悠々と泳いでいました。




どうやら今日もお一人のようです。

お腹が空いたのか、何か狙っています。




やっぱり

どうやら狙った獲物はゲットしたようです。




それにしてもこの方、首が自在に動きます。

への字を描いたり。





?を描いたり、首が良く廻ります。

もうすぐ7月・・・ボーナスシーズン到来です。
私の首も、会社の首もこんなに自在に廻るのでしょうか?
なんとか、この時期を乗り越えなければいけません。



「今日もおひとりさまですか〜?」って聞いたら
「オジサンもいつもお一人さまですね〜」って答えたように聞こえました。

外食した時に良く訪ねられるこの言葉、「お一人さまですか?」、チョッと寂しくなりますね。
別に聞かなくても・・・見れば分かると思うんですが・・・

 こんにちは!   ギャラリーキムラです。

今日も本当にムシムシと暑い日です。

高速道路が再び有料化となり、店の前の国道9号線も

大型トラックの交通量がとても増えました。

「意味がわかると怖い話」、今回は、ショートショート2編です。





その壱.....



昨日は海へ足を運んだ。


今日は山へ足を運んだ。
 

明日はどこへ運ぼうか。



僕は頭を抱えている






_________________________________


部屋で一人 「頭を、 抱えている」  主人公を想像すると

ちょっと怖いですよね。

__________________________________________________


その弐.....



潔癖症の男がいた。

ある日男は椅子の上に立ち、上から部屋を見渡していた。

普段見えない場所にかなり埃がが溜まっていた。
 
冷蔵庫の上
蛍光灯の傘の上 ..


「今は掃除しなくていいか」


そう言って男は椅子から降りた。

_________________________________



ちょっと分かりずらいかもしれません?



「今は」じゃなくて、「もう」のほうがふさわしいかも・・
 
椅子の上に立って降りると言えば結論は一つしか無い・・・


__________________________________________________



お分かりでしょうか?


分かれば、思わず    ニヤリ・・・・・ と




毎日暑い日が続きますが、少しは涼しくなって頂けましたでしょうか?

それでは、水分をしっかり補給して乗り切っていきましょう!



ありがとうございました!

        木のギャラリーキムラでした。




 
こんにちわ! 木のギャラリーキムラです!

先日、5月28日のブログにアップしました植木鉢に、

お花をいっぱい入れ納品させていただきました。

御依頼主様の要望は、「ゴージャスで、可愛らしい、洋花をあつらえて下さい。

あと、胡蝶蘭が好きです。」ということで・・・




ジャ〜〜ン




こうなりました。

なんと!高さは2300mm!!



早速、配達です。






高齢者の施設のロビーに設置です。

細かい手直しをしている最中、スタッフの方々がお集まりになり

「きれいねぇ〜」

「ロビーがパッと明るくなったわ~」

等々云って頂きました。



とてもうれしいお仕事です。

ありがとうございました。


            木のギャラリー キムラでした!