一定期間更新がないため広告を表示しています




こんにちは、「手作り家具工房」です。


本日、出雲市K町のK様邸へタモのTVボードを納品しました。

コーナー置きのタイプです。




サイズは、W1200〜900XD440XH480mm

天板も40mmの厚みがあり、大型のTVを置かれても決して負けません。



とても綺麗な天板です。




K様、ありがとうございました。








 



こんにちは、「手作り家具工房」です。

今日は、松江市K町のY様邸へローボードの修理に出掛けました。

「kitoki」のローボードです。





先日、「左の引き出しに不具合が生じた」との一報を受け、確認にお邪魔したところ、

キチンと閉まらなくなった・・・と奥様。

考えられるのは【スライドレール】。


と、いうことで本日、広島県府中市から職人さんに来て頂き修理しました。


最新型のレールに交換です。





さすが熟練職人さん。

キチッとした仕事をされます。


そして、終了。。。。



新しいレールはスベリも違います。

そして、ストッパーも効いて「クッ」と閉まります。

ついでに右側の開き扉も微調整完了。



無垢材を使った本物の家具は、修理が出来ます。

どれだけ長く使っても、「味わい」を増しながらも、

「機能面」は新品の状態を保つことが出来ます。

それはあたかも、革のジャンパーや、ブーツなどにも共通する事ではないでしょうか。

「味わい」は本物の優秀な素材のみに与えられた「美しさ」と「楽しみ」です。







ありがとうございました。
















 



こんにちは、「木のギャラリーキムラ」です。


今日は、出雲市白枝町1067−1に新しくオープンされる

エステサロン【Fulvum(フルウム)】様へフランスのアンティークデザインシリーズ

「Blossom(ブロッサム)」を数点納品にお邪魔しました。


ヒマラヤ出雲店を西に400m位、コスモス白枝店の手前にある、真っ白な新築のお店です。





中はとてもメルヘン。

ピンクとホワイトのツートーンカラー。



真ん中のカフェテーブルが「ブロッサム」


わざと使い込まれたようなアンティーク加工が施されています。


Fulvum(フルウム)様には、この部屋も含めて4部屋ありました。

すべての部屋の色は違います。


リボンの掛かったこの部屋は「ホワイト」が基調。



この部屋には4段チェストを納品。



その隣の部屋には、飾り棚とダイニングセットを納品しました。




これと、


これ・・・。





お店のイメージにピッタリのデザインです。

「ドレッサーも欲しいので、また、ギャラリーさんに寄るわね。」


ありがとうございます。


オーナーのG様、ご来店お待ちしております。


オープンの準備大変でしょうが、頑張って下さい。



〜〜〜〜〜〜〜【Fulvum(フルウム)】様 情報〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オープン:4月27日(月)
営業時間:10:00~20:00
定休日 :不定休
場 所 :出雲市白枝町1067−1

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








 



こんにちは、「手作り家具工房」です。

新入荷のメープルの無垢材を使ったダイニングテーブルを紹介します。




カナダの国旗に使われている葉がこのメープル。

ギターやドラムとかの楽器や、バットなどに使われています。

特徴は、白とも云えるほど明るく透明感のある木肌。

経年変化であめ色に変わります。

とても上品で清潔感があり、まるでシルクのような光沢があります。

手触りはツルツルで、とても堅く、重い木です。




特にこの部分は、貝の内側・・・真珠のような光沢があります。




今回のテーブルのデザインを決めたのはこの脚。

とても繊細で、細くシャープなデザインをグッと引き立ててくれています。




ウォールナットの椅子なんかと合わせて、ツートーンカラーで楽しんでも面白いかも・・・




もちろん、いつものナラやタモなどの定番の椅子もOK。




是非、メープルの美しい木目を見においで下さい。

サイズ:W1800XD820~910XH700mm(天厚27mm)
オイル仕上げ
¥248,400(税込)


ありがとうございました。








 



こんにちは、「手作り家具工房」です。

今日は朝から花散らしの雨。

あちこちの「桜まつり」は、どうされたのか心配です。。。


本日、出雲市S町のI様邸へ「キハダ」のリビングテーブルを納品しました。

キハダとは、適度に硬質で木目が非常に美しいミカン科の広葉樹、国産材です。



サイズは、W1400XD540~600XH360mm、天厚は36mm。

このテーブルにも節穴の上に穴の形にカットしたガラスをはめ込んでいます。




ソファの前に設置。

ソファとのバランスもバッチリ。


「本物の木はやっぱりイイですねぇ。手触りサイコーです。」


ソファの後ろに何だか面白いチェストを発見。

奥様のDIYだそうです。

カントリー系のインテリアがお好みなんでしょうか?



チェスト上のスペースにも、センスの良い小物がディスプレイされていて楽しそう。


お邪魔した時、I様一家はベランダで「お花見」の真っ最中。

可愛いお子様2人とご夫婦でランチタイムでした。

目の前には、桜並木がず〜と満開の花を咲かせて、それは見事。

お子様たちも大はしゃぎでした。


帰り際、2人のお子さんたちにいっぱい【バイバイ】をしてもらって、

とても明るい気持ちにさせてもらいました。


「私にもそんな時があったんですけどね。。。」ン十年前ですが・・・



I様、ありがとうございました。

家族仲良く、お子様にはいっぱい思い出を作ってあげて下さいね。
















 



こんにちは、「手作り家具工房」です。


今日、再び江津へ。

今回は、G町のM様邸へタモの丸テーブルを納品しました。



とっても明るいM様。

毎日のようにお友達がいらして「お茶」をされるそうです。

丸いテーブルは空間を和らげて雰囲気を優しくしてくれます。

そして、割とフレキシブルに座れますので、人数が増えても対応が出来ます。

「これでまた話が弾むわねぇ〜。」とニッコリ。




サイズはφ1200mm。

タモの木目がキレイです。

6〜7人は座れますよ。


M様邸には、9年前に同じタモの木の「カップボード」と「座卓」を

オーダー頂きお納めしています。



良い色に焼けて存在感を増しています。



座卓も同様。

キレイにお使いのようです。



大きなタモの一枚板も今では大変希少性が高くなっています。

価格も当時よりかなり高騰して、入手困難です。

それにしても、いい感じに【味】が出ていますね。



M様、ありがとうございました。

またお店でお会いしましょう。



















 



先日、江津市T町のI様邸へタモのダイニングセットを納品しました。

以前お母様が当店でタモのテーブルをご購入され、とても気に入られお使い頂いております。

今回息子さんが新築されて、ダイニングセットでお悩みの際に、

強く当店のダイニングセットを薦めて頂いたとお聞きしました。


で、その引越しに合わせての配達です。



ウッディでモダンな空間。

明かり取りの小窓がイッパイ・・・いいアクセントになっていてとても明るいお部屋です。





奥様の妹さんがちょうどいらっしゃっていて、

このテーブルを見て「かわいい〜〜、かわいい〜〜。」

を連発しておられました。

赤ちゃんを抱っこされていましたので、当店の家具の安全性の高さを

お話させて頂きました。


「子供に急にシックハウスの症状が出る事もあると聞いていますので、

安全性にはこだわりたいですね。」と、I様の奥様。



それから、綺麗なステンドグラスがありました。

灯が点いていればキレイでしょうね。

I様のセンスの良さを感じました。






I様、ありがとうございました。

高速道路の開通で、江津からのアクセスも良くなっています。

またのご来店をお待ちしております。
















 
1